2024/1/19

現在ウェブサイトテスト運用中です。

2013/3/26

岡山へは、月イチくらいのペースで打合せに行っています。岡山といっても北部なので、大阪と比べてまだまだ寒いのですが、雪に降られて泣きそうになりながら高速を走って帰った時のことを思うと、随分暖かくなりました。

昨日は朝一から津山の美作県民局経由で真庭市市役所へ。そしてその後、クライアントとの打合せと続き、最後は工務店との打合せ。
クライアントとの打合せでは、いつもすぐに話が脱線…そして、建物の話…また脱線…と、頭は反復横とびのような往復運動ですが、この脱線会話の最中にプランのヒントが転がっています。
成果物を持って打合せに臨んでいながら、打合せから成果物をもらって帰ってきているような感じですが、そんなことはどうでもいいくらいに楽しいのです。どこから何が生まれるかわからないものです。

脱線だと思っていた会話は、実は僕が勝手に脱線だと思い込んでいたのでは?と、帰り道、暗い中国自動車道を走りながら自問自答を繰り返し、再びひとり、頭の往復運動をはじめたのでした。

写真は、打合せの合間に立ち寄った旧遷喬尋常小学校(国の重要文化財)。クライアントのお父上が通われていたそうです。